20210124 好きな言葉①

こんばんは、にのです

 

さて、一週間頑張ってたレポートもほぼ終わり、残りはやっと1本

そろそろ弓中心の生活に戻れる~



今日は高校の同期とご飯食べに行った。

お店は友達がバイトしてるラーメン屋さん。

台湾ラーメン?のお店だったらしいんだけど、

みんな醤油ラーメンじゃの、つけ麺じゃの、

全然関係ないものばっか食べた(といいつつ僕も味噌と塩を迷って塩にした)。

久しぶりにラーメン食べたけどめちゃおいしかったし、久しぶりに会った同期も元気そうで嬉しかったよね

 

今日は俺の中で大事にしてる言葉を書いてみる。

 

”Change&Challenge”

この言葉は僕の高校の校長が常々おっしゃってくださっていた言葉だ。

それこそ、全校集会で生徒を前にすると必ず言っていたような気がする。

確か「勉強は変革と挑戦の気持ちが大切だ」みたいな意味じゃなかったかな

(あんまり全校集会の話をまじめに聞いてなかったし、その前後の文脈も全く覚えていないけど、不思議とこの響きだけは鮮明に覚えている)

…と思ってるだけで、実際はこんな言葉言ってなかった、とかだったら笑える。

俺の場合は、大学に入って新しいこと始めたり、自分の価値観に合わないような方向に変化させるのが俺は特に苦手ってことを自覚した時、この言葉が不思議と思い出された。

(俺の場合は弓道がきっかけだったね)

それからはこの言葉を思い出すことによって、頑張ってもうまくいかないなって時に別のやり方を試してみることを少し怖がらないようになった、気がする。

 

このコーナー、座右の銘とはまた違う弱い自分を奮い立たせる言葉を書いてみる、ってかんじかな

 

それではまたねー